【映画】スウェーデン映画「シンプル・シモン」-京都シネマで公開へ【京都】

四条烏丸にある「京都シネマ」(京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町)で6月21日から、スウェーデン映画「シンプル・シモン」が上映される。配給・宣伝は「フリッカポイカ」(東京都渋谷区)。アンドレアス・エーマン監督の長編デビュー作で、アカデミー賞スウェーデン代表として選ばれた同作。発達性障害として知られるアスペルガー症候群の青年シモンを主人公に描いた。

感情が分かりにくく、触られるのも嫌うシモン。毎日決まった生活にこだわりすぎて、それが乱されると「宇宙船」に見立てたドラム缶に入り込んでしまう。兄 のサムだけがシモンを外に連れ出すことができたため、シモンは兄と同居を始める。しかしそのせいで、兄と一緒に暮らしていた彼女は去っていく。落ち込む兄 にシモンの生活は乱され、元の生活を取り戻すため新たな彼女を探しに奮闘するというストーリー。

 作品のポップで明るい色遣いや、スウェーデン音楽も人気があるという。「コメディータッチで楽しく見られる。カップルで見てもらいたい作品」と同社担当者。

 

【News Source:2014.6.2 烏丸経済新聞