自閉症の世界を理解するための5つのシミュレーション

自閉症スペクトラムに苦しむ人々は、外界から入ってくる情報に対して、適度なフィルターをかけて処理することができない。彼らの目で見た世界は、果たしてどのように見えるのか。

コミュニケーションや行動、社会的相互作用における困難。言語障害。行動の反復。さらには音やイメージに対する過敏症。自閉症スペクトラム(DSA)に含まれる疾患の様々な症状のなかには、実際、感覚過敏症が含まれる。

 

自閉症支援団体「Autism Speaks」の研究リーダー、ポール・ワンはこう語っている。「感覚の鋭敏さと鈍感さは、どちらも自閉症スペクトラムに一般的な症状です」。また「Mashable」では、誰にとっても快適な環境でも、自閉症の人にとっては本物の拷問になりうるとも説明されている。

 

これらは、自閉症ではない人にとっては理解が難しい。視覚、聴覚、嗅覚のような普通の情報をフィルターにかけて処理するのがどれほど困難であるか、そのイメージをもつのは困難だ。

 

このため、自閉症の人たちが体験している困難をよりよく理解してもらおうと、自閉症の人の見る世界を再現しようとする様々なシミュレーション動画が 生まれた。制御の困難な感覚体験が過剰に詰め込まれた世界だ(感覚オーバーロードと呼ばれている)。ここに、こうしたシミュレーションのいくつかを紹介す る(ただし、てんかん発作をもつ人にはすすめないでほしい)。

感覚過敏症シミュレーション/タイラン・カイのチームが、感覚過敏症の現象を体験できるように作ったヴィデオゲームで、顔のない子供たちのピント外れの映像と耳をつんざくような叫び声が用いられている。

トランスフォーマー/動画を見ればわかるように、1986年のアニメの1シーンを、ゆがんだ映像や音によって、自閉症の人が見たり聞いたりしたもののように見せている。

自閉症の内側/ドキュメンタリー「自閉症の内側」(Inside autism)からの抜粋。スーパの中での経験を描いていて、映像のピントがぼけていき、やかましい騒音がする。

普通の散歩/誰でもするような散歩を自閉症の人がする。光がまぶしくなり、音が耳をつんざく。全てが遮断困難になる。

カーリーズカフェ:カーリーの目を通した自閉症体験/「カーリーの声:自閉症を突破」(Carly’s Voice: Breaking Through Autism)からの抜粋は、ときには1杯のコーヒーを飲むことさえ、控え目に言ってもとても骨の折れる体験になることを示している。

 

【News Source:2014.5.10WIRED NEWS (ITALIA)

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。