ジェムアルトのシンテリオンM2M技術を活用した腕時計型の測位機器が、自閉症やアルツハイマー病を抱える人々の保護に貢献【アムステルダム】

— デジタルセキュリティーの世界的リーダー企業ジェムアルト(Euronext NL0000400653 GTO)は、自閉症スペクトラム障害(ASD)、認知症、アルツハイマー病を抱える人々の居場所特定のための革新的なGPSパーソナルロケーターデバイス(PLD)TRiLOC™に、当社のシンテリオンM2M技術が採用されていると発表しました。装着が容易なこの腕時計型ソリューションは、超薄型のシンテリオン製モジュールを活用することで、年中24時間にわたって、世界規模でセルラー通信および全地球測位システム(GPS)追跡を実現するものです。TRiLOC装置により、ケア提供者は常に物理的な目配りをする必要性を最小限に抑えつつ、特殊ニーズを抱える人々の居場所を特定し、こうした方々を保護できます。世界には自閉症やアルツハイマー病を抱える人々が3000万人以上おり、6000万人以上のケア提供者が、独立して安全にケアできる環境を改善するソリューションを求めています1

iLOCテクノロジーズによって開発されたTRiLOC PLDは、ジェムアルトが提供するシンテリオン製M2MモジュールPHS8を組み込み、高速データ・音声通信を同時に実現し、GPS位置データも提供します。ジェムアルトのソリューションによって、ケア提供者の携帯電話またはコンピューターにケア対象者の正確な位置情報を送信するとともに、必要に応じてハンズフリーの双方向音声通話を行うことも可能です。遠隔から声を聴く機能により、ケア提供者は緊急支援が必要な場合を知ることができ、また装着者は緊急時にSOSボタンを押すことができます。ブルートゥース4.0により、TRiLOC PLDはモバイルヘルス機器、スマート家電、セキュリティーソリューションと同期し、ケア提供者に最新状況の情報を送信することができます。ケア提供者がオプションアクセサリーを身に付けることで近接検出および電子テザリングが実現し、ケア対象者が遠くに行き過ぎた場合には即座にテキストメッセージと警報音が発せられます。また、ロック可能なTRiLOC PLDのバンドに手が加えられた場合に警告を送信することもできます。ジェムアルトのシンテリオン製M2M製品の高度な電力管理技術により、TRiLOC PLDは1回のバッテリー充電で長時間動作します。

 

iLOC社長兼最高経営責任者(CEO)で、ASDを患う男児の父でもあるトニー・ファマ氏は、次のように語っています。「2年間にわたって研究を行い、ケア提供団体およびASDの子を持つ親との間で多くの議論をした末に、GPSパーソナルロケーターのTRiLOCを開発しました。TRiLOCにより、私の息子は以前よりも自立できるようになり、常に見守る必要も少なくなりました。テザリングアクセサリーを身に付けることで、ケア対象者の家族やケア提供者は、はぐれてしまうのではないかという大きなストレスを感ずることなく、博物館やショッピングセンター、さらには人混みのテーマパークに行く計画を立てることができます。」

 

ジェムアルトのM2M部門担当シニアバイスプレジデントを務めるノーバート・ムーラーは、次のように語っています。「特殊ニーズを抱える人々、今回の場合は迷子になりやすい人々の生活を真に変える上で当社の技術が役立つことは、非常に報われる思いがします。小型化を進めてきた当社の活動により、現在のところ最薄のモジュールであるシンテリオン製PHS8を開発することができました。PHS8はこの革新的な腕時計型機器を実現する上で十分に小さく、強力な機能を備えています。ジェムアルトは今回も、私たちに関係のある無線やデジタルの分野における可能性をフルに活用することで、人々にとってのセキュリティーと利便性の改善に貢献しています。」

 

1 – Autism Wandering Awareness Alerts Response Education(AWAARE)およびAmerican Health Assistance Foundation(全米健康支援財団: AHAF

 

 

iLOCテクノロジーズについて

iLOC テクノロジーズはカナダのモントリオールにある非公開企業です。当社の使命は、個人の安全性とセキュリティーを確保してエンドユーザーの安心を向上させる製品やサービスとして、コスト効率に優れ革新的で最先端のものを提供することです。

 

Contact Information
iLOC Technologies Inc.
1870 Boul. Des Sources, suite 205
Pointe-Claire, Québec
Canada H9R5N4
website: http://www.iloctech.com
email: info@iloctech.com
1.855.456.4562 (iLoc)
1.514.987.4562 (iLoc)

 

 

ジェムアルトについて

ジェムアルト(Euronext NL 0000400653 GTO)はデジタルセキュリティーの世界的リーダー企業で、2011年度には20億ユーロの売上高を上げ、世界43カ国に展開する74カ所の事業所と14カ所の研究開発センターに1万人以上の従業員を擁しています。

当社は急速に進化するデジタル社会の中核を担っています。世界の何十億もの人々は以前にも増して、いつでもどこでも楽しく安全に、コミュニケーション、旅行、ショッピング、バンキング、娯楽、仕事を行なうための自由を求めています。ジェムアルトは、パーソナルモバイルサービス、決済セキュリティー、認証クラウドへのアクセス、個人情報とプライバシーの保護、電子ヘルスケアおよび電子政府の効率化、便利な発券、信頼できるマシン・ツー・マシン(M2M)アプリケーションの拡大するニーズに応えています。

 

ジェムアルトは当社が設計・パーソナライズを行うセキュアな組み込みソフトウエアと製品を開発しています。当社のプラットフォームとサービスは、これらのセキュアな製品、製品内の機密データ、製品が提供するエンドユーザー向けの高信頼性サービスを管理しています。顧客は当社の革新技術によって、何十億もの人々に信頼性と利便性を備えたデジタルサービスを提供できるようになります。

デジタルおよびワイヤレスの世界で、ジェムアルトのソリューションを利用してやり取りを行う人々が増えており、当社は発展を続けています。

 

詳細についてはwww.gemalto.comwww.justaskgemalto.comblog.gemalto.comをご覧いただくか、ツイッターで@gemaltoフォローしてください。

 

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

 

2013.2.14 Qlife pro