障害児福祉に全力投球 元プロ野球投手の加藤さん【岩手】

プロ野球千葉ロッテマリーンズの元投手、加藤高康さん(43)は、矢巾町西徳田に今月開所した障害児通所支援事業所「グランマとくたん」の施設長に就いた。宮城県の福祉施設で勤務経験もある加藤さんは「障害のある人は、自分とは次元の違うつらい思いをしている。それをなくしたいし、人の役に立ちたい」と、障害児福祉の充実に全力投球する覚悟だ。

同事業所はNPO法人ムーヴメントもりおか(熊谷重孝理事長)が運営。会社事業所の跡地を改装し19日、本格的に開所した。未就学の障害児15人が登録し、スタッフ11人が交代で勤務する。利用時間は午前9時~午後4時。

 

加藤さんは仙台市出身で仙台商高、東海大卒。NTT東北を経て1993年ドラフト1位で入団した左腕だが、左膝の故障で95年に退団した。1軍成績は2勝4敗。退団後は米大リーグ・レッドソックスにスカウトされたが、登板機会がなく帰国した。

 

99年からは宮城県内の社会福祉法人に勤務し、主に障害者の就労支援に携わってきた。家族の看病などもあり今年7月に退職した。同NP0法人への就職は「障害児が幼いころから社会性を身に付ければ、大人になった時にスムーズに社会に溶け込んでいける。その手助けがしたい」というのが動機だ。

 

加藤さんは「障害者も社会の役に立てる。そのための準備のお手伝いをしたい」と意気込む。「グランマとくたん」の問い合わせは同事業所(019・656・6727)へ。

 

2012.11.20 岩手新聞

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    蜷川時夫 (土曜日, 07 12月 2013 18:58)

    大変ご部沙汰しております。
    偶然に加藤さんの情報を得ました。
    311の震災で焼肉店が修繕不能となり現在は黒川郡大衡村の
    万葉おおひら館で「村の駅レストラン」を経営しております。
    機会がありましたら久々にお会いしたいですね。
    微力ですが私に応援できる事がありましたら
    お声をください。
    携帯:090-2846-2723