障害者が利用しやすいお店検索サイト「Planat」

Planatは、グーグル地図上で、障害者が利用しやすい施設紹介するサイトです。レストランやお店、映画館、学校、図書館などの公共施設の「利用し易さ度」を実際の利用者からの票によって紹介しています。「入口や廊下は車椅子でも入りやすいのか」「トイレの状態はどうか」など、コメントでも説明されているので、サイト利用者は、予めその付近に行く時に、どこに行ったらいいのかを決められるというメリットがあります。

勿論、まだまだ全ての施設の情報があるわけではないようなのですが、以前のように、「行ってみたらどこのレストランもあまりにも狭すぎて、車椅子では利用できそうもなく、諦めた。」といった状況を回避できる便利なツールです。

 

もともとは車椅子利用者・視聴覚障害者を対象にしていますが、シニアやベビーカー使用者にも。発達障害をお持ちの方々にも無関係ではありませんよ。子どもが小さい頃は、オムツを換える場所は比較的容易に見つかるはずです。お母さんと一緒なら、オムツ換えコーナーのついた女性専用トイレに入ればいいんですから・・でも、ある程度、大きくなってくると、異性の子どもを連れた親御さんは苦労をします。15歳のひげも生え、声変わりもしている自閉症の息子さんと一緒に、お母さんが女性専用トイレに入るのには、相当勇気がいるものです。自閉症をはじめ、発達障害は一見すると身体障害のように分かりやすくないために、周囲から好奇の目で見られるのは必至なのですから…(管理人の私もいつも苦労をしています。)なので、できる限り、「身体障害者対象のトイレ」がある場所を選んで行きます。ここだったら、身体の大きい息子と一緒に入っても自然に見えるし、広いスペースなので、オムツ換えも楽々。ということで、このPlanatは大いに使えるサイトです!

 

【Planat利用方法】 

Planat にアクセス。上記部分にある検索機能で、

「施設の種類・ランク・障害の種類・探しているお店の種類・ロケーション」を選択。 

・地図上の記号か、左のバーから候補の場所をクリックすると詳細が出てきます。 

・利用言語は、英語とフランス語。 

・パソコン、iPad、iPhone、Android 2.2アプリ、Opera Mobile ブラウザーで利用可。 

・自分でお店の情報をアップするには、予めメンバー登録が必要。画面右上の「Login」を

 クリックしてサインアップを。

 

Planat は、Rick Hansen Foundationの創設者Rick Hansenによって考案。彼は、15歳のころ不慮の事故で下半身不随になってから、周囲の支えにより、新しい人生で新たな目標を掲げ、カナダのパラリンピックの代表選手にまでなりました。1985年3月、Rickと彼の仲間は「身体障害者の偉大なる能力の証し」としてMan In Motion World Tourを決行。バンクーバーから40,000キロ、34カ国をめぐる車椅子でのツアーをやり遂げ、26カ月にも及ぶ旅行は全世界の人々を魅了し、「どんなに困難な状況でも可能性は無限にあること」を見事に証明したのです。ツアー後、Rickは、Rick Hansen Foundationを設立。脊髄損傷の最新治療への支援、コミュニティーへの理解を呼び掛け活動しています。

 

全世界規模でPlanatを利用できることを目標にしていますが、2012年4月現在のところ、カナダの情報しか得られないようです。日本のユーザーも増えて、欲しいですが、使用言語に日本語がないのがネックですね。

 

【関連サイト】

 ・Rick Hansen Foundation