【自閉症家族会主催】JOE教授によるPBS勉強会 第5~6回

UBCのJoe先生の勉強会も順調に回を重ね、早6回を迎えました。母の日だったのにもかかわらず、大勢の方に出席いただきました。今回の勉強会は、PBSの基礎部分のTheoryから更に発展させて、参加者の親御さんを子どもの年齢によってグループに分け、個々に「現在、悩まされている問題行動」「それらが起こるときの状況」「考えられるきっかけ・理由」「どのようにしていきたいのか・・改善目標」などを、グループ毎に話し合いがら、JOE先生が用意してくださったリストを埋めていく作業をしました。

 

そして・・今回初の取組みがありました!勉強会のあとに、自由にお喋りを楽しめる<お茶会>を開きました。近くのカフェで数時間、お茶を飲みながら、楽しいひとときを過ごすことができました!

 

続きは、当サイト「自閉症家族会・活動内容」をご覧ください。